冬の野辺山、犬+子連れ旅行

012-20090214.jpg

14:00

標高1600mの羽衣池で、この程度の雪しかない。
しかし、ちょうどスキー場の最上部付近となる賽ノ河原あたりまで登れば、ある程度雪遊びも出来るだろう。
地図を見た限りでは、傾斜もさほどないし、おそらく眺望も良いはずだ。

犬連れスノーシューの悩ましいところは、雪が多くても少なくても困る、という点である。
スノーシューの醍醐味は、普段は歩けない場所を自分でトレースを付けながら進むことにあるので、踏み固められたトレッキングコースを歩いてもあまり面白くない。
しかし、深い雪の中をラッセル状態で長時間歩かせることは、犬の関節に過度の負担をかけてしまう。
要するに、犬に具合のいい雪の状態だとスノーシューは必要なくてむしろ軽アイゼンの方が便利だし、スノーシューが楽しく感じる場所だとイヌの健康管理上はちょっとアレなのだ。
そういう意味では、ニンゲン的にはちょっと雪が少ないな~、位の方がいいのだろうけれど........

           

Home | 冬の野辺山、犬+子連れ旅行 | リポート・一括表示